休止中の理由

ドット絵の更新もできていなくて、面白いことも何もないので、久しぶりにラグナロクオンラインの話題を出して見ます。




以前カムバックキャンペーンのときに復活といって、ずーっと休止状態だったのですが、休止してたのは理由がありまして。
実はアカハックによって装備やらお金をごっそりやられたからなんです。


えぇ、自業自得だと思うので、それは仕方ないことです。
以前調べていたこともあり、ガンホーさんの対応というのをレポートできるんじゃないかということでアカハック被害届けを出したのです。


サポートセンターからアカウントハッキングの被害報告をし、返答を待つ。
8月11日の午前1時前に報告したところ、当日の午後5時過ぎに返答。
入力内容に不備があったということで、再報告。このとき確認したらちょうど11日で課金が切れてました。(ちくしょう、もうちょっと早く切れてれば何事も無かったのに・・・・。)


再報告の次の日、また午後5時過ぎに返答。
対応してる人が変わってました。


内容としては、
・ゲームデータの復旧については「不正アクセス禁止法に違反する犯罪行為があった」場合にのみ。
・運営側は、犯罪があったか確認はできない。
・判断するためには、プロバイダとかアクセス元の情報など様々な情報が必要。
・その情報は警察でなければ集めることができない。
・運営側でできることは貴方が使ってないときに誰かが使ったかどうか調べることだけ。
・使われたのなら警察に連絡して対応してもらってください。
とのこと。



ふむ。最終的には警察任せってことですね。
この連絡の2日後、またまた午後5時過ぎに連絡が。
対応してる人は2日前と同じ方でした。


「報告内容と一致しないアトラクションIDの使用形跡を確認した」とのこと。
誰かにアカウントを貸してないか、不正ツールを使ってないか、を確認したのち警察に届け出てくださいということでした。


無論そんなことは無いので、警察に連絡・・・・しようとしたのですが、いろいろ用事が重なって遅れ続けました。
結局連絡できたのが9月25日くらいだったと思います。
なんだか陽気なお兄さんが対応してくれ、
・十中八九、犯罪です。
・しかし、被害者はガンホーさん。
・調査が完了するにはかなりの時間がかかる。
ということを言われ、後はこちらのアカウント情報などを教えて終わり。


10月10日に警察のほうから「パス聞き忘れてました」的な連絡が入る。(´ω`)おいおい。




えらい長くなりましたが、いまだに解決はしていません。解決したら続きを書こうと思います。