くれない

今回紹介する本は「紅」です。

紅 (紅シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

紅 (紅シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

ライトノベルは4冊、漫画2冊、ファンブック1冊出ています。
醜悪祭下で微妙に収まりきらなかったのか、売るためなのかファンブックにちょっとだけ小説が載っているので、それだけのためにファンブック買いました。 小説が漫画化などするとイラストレーターとは違う人が描くことが多いですが、これはそのまま山本ヤマトさんが描いてます。 しかしアニメはいただけない。
実は紅に行き着く前に「電波的な彼女」というラノベを買っています。 世界観は一緒で、共通する登場人物などもいます。
紅のお話ですが、揉め事処理屋の少年「紅 真九郎」の死活劇です。 「柔沢 紅香」から「九鳳院 紫」という幼女を預けられ、尋常じゃないことに。
なんだか色に関する名前が多い気がします。 が、そうでない人もいるのでどう分類すればいいのか。 味方が色の名前っていう某リプレイと一緒にしちゃだめですよ。


しかしこの作者の小説は、二つともあまりハッピーな世界ではありません。 「紅」は結末自体はハッピーエンドに近い気はしますが、「電波的な彼女」のほうはバッドエンドかトゥルーエンドです。 悪が滅びることはないし、善だと思った者がろくでもないなどがありえます。 読み終わってネガティブになりえるんじゃないかな。 そんな理由からお勧めするのは「紅」にしておきます。 個人的には「電波的な彼女」を読んでから「紅」に入ってほしいかな。


「紅」も「電波的な彼女」も、ヤマモトヤマトさんのイラストに惹かれて買ったものです。 ヤマモトヤマトさんは「9S」というラノベで知りました。 そのうちそっちも紹介してみようかと思いますが、シリーズが長いものは紹介しにくいですね。