特別版の最後

ナピシュテムの匣PSP特別版も、うっかり最終ステージまで行っていたんですが、相変わらず知らぬ間に「封印の鍵」というアイテムを拾っていました。 これで最後の扉が開くようです。

またかorz


しかもこれ以上奥へ続くような道はありません。
左から順にミニゲームの内容を紹介していきましょう。

撃破の章・テラ


海賊家業ってのは何だかんだいっても、最後は腕っ節が頼り! ケンカに自信がないとやっていけないわよ!
まぁアドルの事だから、その辺は心配してないけど、日頃から鍛えておくのは悪くないんじゃない?
とにかくここでは難しい話はなし! 片っ端からモンスターをやっつけて行ってね!
基本的に受けたダメージは蓄積されていくから、その辺だけ注意してね。
もう準備は出来てるわね・・・? それじゃあ、行くよっ!
というわけで本当に適当に敵を倒すだけでした。 ダメージが蓄積されるって言われましたが、クリアするごとに回復されます。 楽〜。


簡択の章・オルハ


アドルさん! お願いが有るんです! 3人の村人が洞窟の入り口でモンスターに襲われてしまったんです!
普段はこういう事でも心配ない方々なのですが、どうやら襲われた時に不思議な毒を受けてしまった様で、身動きが取れなくなっています。
私はこれから村の方で助けを呼んで来るので、アドルさんにはそれまでの間、3人を守って頂きたいのです。 ここにはたくさんのモンスターが現れますが、幸い彼等は『カプラの輝水』を十分に持っています。 これとアドルさんの3本の剣を使って何とか持ちこたえてください。
それでは、宜しくお願いします!!
何方向からか敵が沸くので、そのモンスターから動かない村人を守って戦えばいいだけです。 しかし、赤・青・黄色のフィルターがかかったような色のモンスターがいます。 それらは武器を持ち替えて攻撃しなければ、ダメージを与えることが出来ません。 『カプラの輝水』は全回復アイテムで、村人の周辺に定期的に出現します。 拾うと使ったことになり、村人のHPが回復します。 ちなみにこのアイテム、魔力ゲージ(?)も回復するので、剣魔法も使い放題だったりします。 この程度なら今までどおりなんで簡単です。
と、思ったら特定のアイテムを装備していないとダメージが与えることの出来ない敵がいまして、ミニゲームのときでも例外なくダメージが与えれませんでした。 その辺の装備を付け替えることが出来ないので、一回失敗しました。 しかしそれだけ装備していれば、やっぱり問題ないです。


救済の章・イーシャ


・・・怖いよ! ・・・おにいちゃん! ・・・気がついたら帰り道がわからなくなっちゃってたの・・・。 早くねぇさまの所に戻りたいんだけど、周りはモンスターで一杯で一人じゃ帰れないの・・・。 ・・・おにいちゃんが一緒ならきっと大丈夫だけど・・・ここまで来る途中に、足を怪我しちゃったみたいで、高いところから降りたりするのは無理みたいなの・・・。
それから、周りは真っ暗だけど、その分、"アナログパッド"を使ってゆっくり移動すればモンスターには気づかれ難い筈だよ。
アナログパッドってw まぁ気づかれても倒せばいいだけの話なんですがね。
まずマップのどこかにいる幼女に合流します。 そのあとはプレイヤーについてくるので、スタート位置まで誘導すればクリアです。 モンスターは基本的にプレイヤーだけを狙ってきますが、幼女が巻き込まれてダメージを受けることがあります。 アイテムを使ってあげれば回復するのであまり問題はありませんが、喰らい放題だと倒れて失敗になります。 こちらにも特定の装備をしていないとダメージを与えられない敵がいましたが、先に装備していたので問題なかったです。 攻撃は最大の防御って事ですね。


さて、一部特殊アイテム欄がうまっていませんが、これで特別版のメインは終わってしまったと思われます。 もう二度と起動することはないかもしれない。