ぬーん

ヌルゲーマーといったら否定されました。 どうも俺です。
ぇ、ドット絵? 作業進んでません!


ヌルゲーマーらしく、途中挫折しているゲームを紹介します。

ルーンファクトリー2(特典無し)

ルーンファクトリー2(特典無し)

ルーンファクトリー2です。 1はやってません。 このゲームは記憶喪失の主人公が、街で牧場(というか農家)をして生活するものです。 街に住む住人の高感度を上げて結婚できるのですが、1と違い子供が出来ます。 子供が生まれるときに男・女が選べ、子供が出来たらそれまで使っていたキャラクターはどこかへ行ってしまいます。 そして子供を使って第2部がスタートします。
基本的には第2部がメインで、第2部にならないとダンジョンも攻略できません。 武器や魔法、料理や鍛冶などいろんなものにスキルレベルがあり、それに類することをするたびに成長していきます。 興味が無ければあげなくてもいいものですが。 どうにもこのゲーム、攻略できなくなったりする致命的なバグが多いそうです。 それに注意しながら攻略をしていたんですが、ダンジョン攻略のため作物を育てないといけません。 作物ごとに身や花をつけるためにかかる日数が違います。 ゲーム内の1分が現実世界の1秒でして、作物を育てるのには時間がかかります。 家の中だと時計が止まり、眠れば次の日の朝になります。 起きてすぐ寝れば良いじゃないと思うかもしれませんが、作物に水をあげないと枯れてしまします。 攻略に必要な作物はゲーム内で1ヶ月とかかかるものもあり、やる気が失せます。 このゲーム、1年が4ヶ月なんだぜ。



といった感じで、途中挫折しました。 この記事書くために久々に起動したんですが、操作方法も忘れてました。 もうクリアは望めないでしょう。 グダグダしてるときにモンハン買ったせいでもあるんですがねー。