赤毛の英雄のお話

イースに再びはまりました。
主な原因↓



イースシリーズはウィンドウズ版のものはオリジン以外やりました。 オリジンをやってない理由はアドルじゃないからです。
あまりにもかっこいい上の動画のアドルを見て、テンション上がって買ってしまいました。

イース -ナピシュテムの匣- 特別版 - PSP

イース -ナピシュテムの匣- 特別版 - PSP

なぜナピシュテムの匣かという理由はいくつかあります。
・さすがにまったく同じPCゲームをもう一度買う気にはならない。
・PSPのゲームがモンハンしかない。
イースDSなどもあるが体当たりゲーはさすがに楽しめない。
まぁ、システム的にもマップやらキャラやらを踏まえてナピシュテム<<<<<フェルガナなんですがね。 なにより2段ジャンプが無いのが痛い。 が、この腐れノートパソコンじゃ動かない気がしたんですよね。 調べる気にすらなりません。



まぁ買ったそばから全力プレイしてみましょう。 PSP版は基本的にウィンドウズ版をそのままコピーしたもののようです。 さすがに一度クリアしたゲームということで、最初からハードで行きたい・・・・と思ったのですが、一週目はノーマル固定のようです。 とりあえずOP鑑賞。 これもPC版と同じ映像のようで、とってもきれいです。 PS2版のOPもニコニコ動画で見てみましたが、ひどかったです。
毎度の事ながら、アドルは海岸に流れ着きますね。 海で溺れるとレベルが1になるのも相変わらず。 看護してもらい、幼女を追いかけ 看護してくれた子の妹を助けるため、はぐれ龍と戦います。

ワニっぽいです。 右に見える子が救護対象です。 この絵だけだとエルフだと思うかもしれませんが、けもの尻尾がついてます。 このはぐれ龍は左右のパンチングと口から火を吐く程度なので、攻撃パターンを読むのは簡単です。 下腹部にある紫色の水晶のような部分しかダメージを受け付けません。


倒したものの、剣は折れてしまいます。 族長曰く「本体、鋼の武器は一切通用しない」とのこと。 実際トドメは駆けつけた人が放った特殊な弓矢でしたしね。 幼女イーシャを助けたお礼として、その特殊な材質の剣をいただきます。



いろんなシステムで大活躍の風の魔法剣です。 扇風機になって滞空時間を上げたり、ダンジョン攻略の要だったりしますが、ナピシュテムの匣ではシステム上その効果がありません。 まぁそのあといろいろシナリオを進めて、でっかい蟲を倒して火の魔法剣をゲットしました。

イースⅡですら火の玉を飛ばしていたのに、今作は火がちょっと走る程度なのです。 しかも溜め撃ちなので、攻撃の隙が大きい。 近寄らないと当たらないので近づきますが、溜めてる間殴られ放題です。 つかえねぇ・・・。



カテゴリに[ゲーム]を追加しました。 適当なゲーム紹介をしていきます。