5週÷3

侍戦隊 シンケンジャー
操学園。
ダイゴヨウ≒弁当箱。 見つからない外道集、千明と茉子の話に出てきたように化けてたり、服に取り付いてたりするんじゃないかな。 先に外道衆パートでネタバレ済みという。 勘違い龍ノ介、大爆走。 もぐりこむつもりの千明、源太。 オールドタイプ源太。 エリちゃんの手首に付いた紐。 皆にも付いてたようですが、それこそ気づけよ。 美術のデッサンモデルに化けていたようです。 人が邪魔で攻撃できない。 久しぶりのモジカラ「穴」 土遁の術とかお前絶対忍者だろ・・・。 巨大化戦、海老烏賊キタ。 ことはがうっかりしてダイゴヨウの四肢に天土水木の折神がくっついてしまい、殿さま余ってる。 即転校、知らぬうちに転校してきて転校していくと感じる人もいるはず。 あの夕日に向かって一人でダッシュだーい。


恐竜折神。
腐れ外道衆が残ってました。 美人に対して渋く決める金色。 7ならべ、なかいいなお前ら。 強いのは木・天・爺、最弱は水。 人の情こそ弱さ。 何かを調べるアクマロ、封印の文字かな? 病院に隠し通路なんてあるのか。 待機要因といって残った源太、殿と頷きあったので何か意味があるんでしょう。 罠でした、ですよねー。 保健の掛け合いで金色ピンチ。 沸く腐れナナシに苦戦するも、ダイゴヨウに収納してあった恐竜ディスクでキョウリュウマル再び。 圧勝。 べらべらしゃべってたらダイテンクウで空から強襲。 わりと乱暴な登場の仕方に笑ってしまった。 名乗り順が天、木、水、土、光、火。 「同じくレッド」というレアな名乗り。 ロボ戦はまぁ普通。


牛折神。
手駒を欲するアクマロ。 裏正が写ったので、十臓復活フラグがたちました。 元祖折神、去年の古代炎神のようですね。 子供にもちょっと厳しい殿。 落ちてた財布を拾ったら、外道にカツアゲされました。 はじきまくる殿&金。 手数が多い二人、こういうシーン多い気がする。 小僧を強制送還。 初期の兜折神のとき、正規のディスクでもモジカラが足りなければうまく制御できないとかあったので、小僧が作ったディスクで“絶対暴走しない”なんてことは言えないですよねー。 外道衆にふっかけられて牛の封印を解く小僧、モジカラがあるらしく書いた「門」に祠の鳥居マークが合わさって「開」 つぅか封印した一族だからって小僧が開放できる封印ってどうよ。 予告で見たときはゼロライナーのゼロフォームとか言ってましたが、べつにそんなこともないか。 ばっちり暴走。 小僧も連れてどっかへ行ってしまった。 ・・・ゴーオンジャーのときも列車に2話使ったよね。 裏正は、こちらも久々な太夫が回収しました。


猛牛大王。
太夫のテーマを口ずさむ丸い奴。 裏正はアクマロ製作所産らしい。 そして十臓も再登場でアクマロの下に二人がつくようだ。 小僧のモヂカラは力を集めるレアなタイプらしい。 ひらめけ源太! 牛折紙破壊ディスク。 受け継いだ想いからは引きはがせない。 555の「夢は呪い」っていうワードを思い出した。 生身殺陣、源太は侍する気がまるでない。 殺陣の最中に変身。 十臓が新しい太い剣でわってはいったり、後ろから太夫がきたり。 フジツボ野郎の剣がナルガ大剣に似て居る。 小僧の作ったディスクではなく、親父が小僧ように作ったディスクをセットする爺。 崖下に街はつくらないとおもうんだ。 猛牛だせえええ。 素手による打撃、肩からの砲撃、とどめにガトリング&顔面ディスクビーム。 てめぇは侍じゃねぇ。 あれ、源太なんもしねぇのか、源太アイテムで解決だと思ってたのに。


親心、娘心。
茉子の親父、先代ピンクの婿。 親が先代っていうと、あの熊親父とか歌舞伎役者とかも先代なのか? 先代レッド以外存命って家臣としてどうよ。 いや、ひょっとしたらピンクだけ先代が親で親父は嫁が死んだけど無理して明るく振舞ってるとか! 母親生きてたー。 でも何か重い展開があるっぽい。 止めに行こうとする千明、相変わらずこのへん仲がいい。 小学校の教室で立ち回り、このロケ現場で普段勉強してる少年たちはキャッキャウフフだよね。 遊具つかって楽しそうなシンケンジャー。 相変わらずグリーンはっちゃけすぎ。 臨機応変に対応する茉子、それがなければまた外道に堕ちる計画をたてるとこでしたね。 石を積み上げて崩すとは、ガチで三途の川。 現世から呼び込むという ドウコクは十臓と太夫を引き込んだことを知って、挙句足を刺すというかっこいいワルさ。 相変わらず丸いのかわいい。 みんなと話をする茉子。 確執があるのは母親との間らしい。 ハワイ親父。 空気の読める隙間センサー。 シンケンレッドは背中で剣を立てて止めるのが多い気がする。 さすがにアクマロ強いな。 モジカラには変身シーンを守る機能があるようだ。 スーパーシンケンピンク、真・天空の舞。 切り神、と組み体操ナナシ。 たのしそうだな。 騎馬戦ナナシvs牛乗りシンケンオー。 ていうか殿に乗っかる家臣はいいのか。 おかんもきちゃった。 熊親父のときと扱いが違いすぎねぇか?
 次回、十一折神全合体。 龍ノ介の歌舞伎仲間との話。 ていうか11体合体とかアクターうごけねぇだろ・・・JK。 ブルーの役者がポーズきってた。



仮面ライダー
5週間溜めっぱなし。

フレッシュ! プリキュア
上に同じく。


ぜんぶ5週更新とかしたらやばい長さになると思ったので、とりあえず見てあるシンケンだけで更新。