お絵かき道具

いつもドット絵を何で描いてるかといいますと、「ペイント」です。
フリーのお絵かきソフトなどはたくさんありますが、結局のところドットですし、なんでもいいんですよね。 ただ、掲示板などでオススメとされているソフトは、右クリックがスポイトの役割のものばかりです。 「EDGE」や「D-Pixed」などがそのへんです。 使えないわけではありませんが、どうにもペイントの動作に慣れてしまっているので、左クリックと右クリックで2色を使うことが当たり前になっています。 そのため、別のソフトではいつの間にかスポイトしていて、間違えてしまうことが多かったのです。 なので今もペイントを愛用しています。


一応「D-Pixed」はパレットを調整するのに使っています。 ペイントは基本24ビットなので、そのまま保存してもM.U.G.E.N用やGifアニメ用にはできません。 保存するときに256色を選べば可能ですが、色が変になることもあるのです。


・・・リボンの動きが難しすぎるorz