曰く、最初に描いたものは描き直したくなるものである。

Mugenドット絵板でもたびたび聞く言葉である。 主に別のアニメーションを描いていて、細部に修正を入れる必要がでてくるからである。 というわけで、バク転のモーションを描いていたら足を描き直すことになったでござるの巻。


左が修正後。 ジェニー・バーン(餓狼 MARK OF THE WOLVES)の足を見つつ修正していきました。 メルブラ系のヒールキャラはアルクェイドだけなのですが、そっちにあわせると足の大きさがふた周りくらい小さくなってしまう・・・それは無理と言うことでこちらのチョイス。 ドットを初めて絵板にアップしたとき、比較修正してもらったのがクーラ・ダイアモンド(ザ・キング・オブ・ファイターズ)だったので、同じSNKでヒールを履いているキャラを選んだのです。 他にもヒールキャラが居れば探して参考にしたいところですが。 なにぶんスカートが長いと、足が隠れることが多くて困る。
といった具合にココまで文章を打ったけど、見た感じあんまり変わってないかと思います。 しかし、基本的な塗り方がごっそり変わりました。 靴の色は3色だったのですが、一番暗い色を主体にして、残り2色を光沢に使っています。 この光沢に使った2色は足の裏が見えるときに活躍します。

こんな感じ。 裏側は光沢がの無い素材ですので、明るい部分と影の部分を描くことで、足の裏がこっちに向いていることがわかるようになったかと思います。 これにあわせて歩行モーションの靴も修正しました。 続く修正パートは「しゃがみ」と「ダッシュ」で、本来の作業である「バク転」に戻ります。 また長い旅路である。



それにしても、ジェニーのフトモモえろすぎです。

毎日サービス残業2時間だってさ。 ( ´д`)